Concernsこんなご要望はありませんか

JR岸辺駅近くの「喜田歯科医院」では、歯の健康を守る予防歯科にも力を入れています。予防歯科ではむし歯や歯周病になってからではなく、むし歯や歯周病になる前に予防します。次のようなご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
こんなお悩みありませんか
  • むし歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい
  • お口の中を清潔に保ちたい
  • 歯のクリーニングを受けたい
  • 適切なブラッシングの方法を知りたい

Importance Of Prevention予防の大切さ

ご自身の歯を失ってしまうと元には戻りません。
歯は一度失ってしまうと、健康な自然の歯を取り戻すことはできません。詰め物や補てつで補うことはできても、それは歯の代わりです。耐久性や使用感は、自然の歯と比べると劣ってしまいます。
また、一度むし歯や歯周病になった歯はむし歯・歯周病にかかりやすい歯ということもあり、きちんとした歯のメンテナンスを定期的に行わないと、むし歯や歯周病の再発の可能性は十分高いといえます。
ご自身の歯を失ってしまうと元には戻りません。
当院では、むし歯や歯周病の再発防止のために、治療を行う前に全身状態や生活習慣をお聞きして、その方にあった治療計画を立て、わかりやすく説明をすることで、患者様の病気に対する意識を高めていただけるように努めております。

また定期健診を受けて頂くことで、多くの歯を残してもらいたいと考えています。
ご自宅でのブラッシングでは落としきれない汚れ(バイオフィルム)を落とします。
毎日きちんと歯磨きをしていても、治療をしないといけなくなってしまうことはあります。
歯磨きでは落せない場所があり、磨いても落ちていないことなど、ブラッシングでは限界があります。そこで、歯科医院でPMTCを受けましょう。
「PMTC」は、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れ(バイオフィルム)を歯科医院で専用機器を使って、きれいにクリーニングすることです。PMTCは歯の表面をツルツルの状態にし、プラークの付着しにくい環境を作ります。

Fluorine Coating and PMTCフッ素塗布・PMTCについて

当院で行うPMTCとフッ素塗布について説明します。

PMTC

ご自宅でのブラッシングでは落としきれないバイオフィルムを落とします。ブラッシングには限界があり、毎日きちんと歯磨きをしていても、汚れを落としきれない部分や、磨いてもすべて落としきれない箇所が出てきてしまいます。毎日歯磨きをしていてもむし歯や歯周病などになるリスクはあるため、歯科医院でPMTCを受けてお口の中を清潔に保ちましょう。

フッ素塗布

フッ素塗布により「歯の再石灰化を促す」「歯質を強化する」「むし歯菌が産生する酸の量を減らす」効果が期待でき、むし歯を予防します。お子様のエナメル質の薄い歯や生え始めの永久歯はもちろん、大人の方の下がった歯茎から露出しているセメント質などをむし歯から守り、歯を長く残せる可能性が高くなります。

Advantages of PMTCsPMTCのメリット

1
プラークや歯石を落としてむし歯や歯周病を予防できる
2
歯の表面がツルツルになり、プラークが付きにくくなる
3
歯周ポケットのプラークも除去するので、歯茎が引き締まり、歯周病の改善・予防が期待できる
4
着色汚れを落とせるので審美性を高める

Regular Checkup定期健診

定期健診
歯科の定期健診はお口の状態によって、数カ月に1回、定期的にお口の中と歯の健康状態をチェックします。
自覚症状のないむし歯や歯周病を早期に発見することができ、重症化する前に治療につなげられるので、患者様にかかる経済的な負担や時間的な負担を少なくできます。
治療後のお口の良い状態を保つことで、再発の予防にも役立ちます。

歯磨剤は使ったほうがいい?
歯ブラシだけでも歯に付着した汚れ(歯垢)は取り除けますが、歯に頑固にこびりついた汚れやブラシの届きにくい部分の汚れは取り除けません。
最近はいろいろな歯磨剤が出てきて、含まれる成分の働きで汚れを浮かせて、除去しにくい汚れを取れやすくする歯磨剤もあります。
また、歯質を強化したり、歯ぐきを引き締めたりと、色々なものが出ているので、目的にあったものを選んで使用するとよいと思います。しかし、つけすぎに注意しましょう。